6年生 思い出の修学旅行

  平成30年9月26日(水)~27日(木)にかけて,6年生がとても楽しみにしていた利根町連合小学校修学旅行に行ってきました。雨の確率90%でしたが,幸運にも少し雨に降られる程度で旅行を終えることができました。大きなけがや事故もなく,思い出に残るとてもいい旅行だったと担任からも報告がありました。
 1日目は班毎に協力しながら,事前に立てた計画をもとに鎌倉を散策しました。鎌倉は奈良,京都に並ぶ政治の中心地として,また日本初の武家政権「鎌倉幕府」誕生の地として,社会科の学習で学んでいる場所です。実際に鎌倉の大仏を見ることができ,その大きさにびっくりしていた子どもたちの声がとても印象に残ります。
 2日目は八景島シーパラダイスの水族館の魚などを見たり,園内の乗り物などを楽しんだりすることができました。八景島の中には,水族館やアトラクション,レストラン,ショッピングモール等が集まったアミューズメント施設があります。海の生きものたちを総合的に知ることができる水族館「アクアミュージアム」や5万尾のイワシたちが魅せる壮大な海のドラマ「群れと輝きの魚たち」,「イルカショー」を見た子どもたちは歓声の連続でした。(担任の話より)
 子どもたちに旅行の感想を聞いたところ,「長谷寺から見えた海の景色がとてもきれいでした。」,「長谷寺にはたくさんの仏像が並べて飾ってあったのにびっくりしました。また,外国人がとても多く,たくさんの外国人に話しかけることができました。」,「八景島のリヴァイアサンがとても楽しかったです。」,「地層がはっきり見えました。」,「店員さんが,外国人の人とすらすら英語を話しているのに感動しました。」など,にこにこ顔で話をしてくれました。
 利根小学校の児童たちと交流しながら,みんなが楽しく修学旅行を終えられ,とても良かったと思います。