3年 ベイシア見学
 平成30年10月10日(水),2校時から4校時を使って,3年生が「ベイシア沼田モール店」を見学させていただきました。3年生の社会科の学習では,「消費者がスーパーマーケットを利用する理由」,「スーパーマーケットのよさ」,「スーパーマーケットで働く人々が,消費者が買い物をやすくしている工夫」,「品物を国内外の産地から仕入れたり,仕入れをする時期を考えたりしていること」,「スーパーマーケットでは,消費者の願いに応えるサービスをしていること」などを教科書で学習します。
 この学習をふまえ,下記の学習をねらいとして,近くのスーパーマーケットを実際に見学させていただきました。ふだん,何気に買い物をしているスーパーマーケットですが,学習のためにスーパーマーケットを訪れたことで今まで気付かなかったことをたくさん学ぶことができたようです。
 お忙しい中,見学をさせていただき本当にありがとうございました。今回,見学させていただいて分かったことをきちんとまとめ,さらにスーパーマーケットについての理解を深めさせたいと思っています。


○学習のねらい

 (1)社会科の学習「スーパーマーケットではたらく人々」で学んだり予想したりしたことを、お店に行って実さいに見たり聞いたりすることでたしかめ、
    お店の人の工夫や努力を知ることができる。
 (2)ぎもんに思っていたことをかいけつすることができる。
 (3)買い物をすることにより、買う人の立場になって品物をさがしたりえらんだりし、店内の工夫に気づくことができる。