4月16日,「交通安全教室」が行われました。月曜日の実施なので,13日(金)離退任式があり,忙しい1日でしたが,放課後,職員が協力し合って校庭にコースを描きました。ただ,土日は風が強かったので,16日の朝,ラインの引き直しをし,予定通り行うことができました。
 当日は,沼田警察署日影南郷駐在所の堀込 慧巡査,利根支所職員 渡辺昴輝さん,多那地区担当交通指導員 牛口拓実さん,計3名のご協力をいただきました。  
  1,2年生は,渡辺さんと牛口さんのお手本を見せていただき,校庭に描かれた信号機のある交差点で,正しい横断の仕方や,狭い路肩の歩き方などを練習しました。さらに,校門前の横断歩道では,横断の際に使う旗を使っての練習もしました。
 3年生以上は,堀込さんに自転車の乗り方のお手本を見せていただき,校庭に描かれたコースを使って,正しく,安全な自転車の乗り方を学びました。S字カーブのコースでは,うまくコースを走れる児童もいれば,ふらふらとコースを曲がる児童もいました。中学年の児童の自転車の乗り方は,やや危なそうな運転操作が目立ったので,うまく自転車が乗れるように家でよく練習する必要があります。ご家庭でのご協力をお願いします。自転車操作を向上させることは,自分の命を守る上で,とても大切なことです。


         交通安全教室平成30年4月16日(月)3校時