平成30年度 校内マラソン大会

  6月13日(水)の2時間目から、平成30年度の校内マラソン大会が行われました。前日の午後は,突然,激しく雨が降り出し心配な天気でしたが,当日は朝はとてもよい天気で,すずしい風が吹き,とても気持ちよく走れたことと思います。向かい風の時は大変だったかもしれませんがマラソン大会にはうってつけの日でした。
  まず、小学校高学年がスタート。続いて低学年、そして中学年が走りました。昨年度は新記録が2つ出ましたが,今年は3・4年女子の部の1つだけでしたが,全体的に走力が向上し,予定よりも早く終わりました。今年は,朝行事の前に自主的に走るようマラソンカードを早くから配付した工夫や,教科体育の充実など,日々の成果が結果に出たと思います。  小中併設校の我が校では、小学校が終わると中学生のマラソン大会が一緒に実施されます。まず,距離が長い男子全員がスタート,5分後に男子より距離が短い女子全員がスタート。小学生に比べるととても力強く,安定したスタートの様子でした。見ていた小学生は,さすが中学生は違うなあと感じたことでしょう。本当によい小学生のお手本となるものでした。
  当日は,南郷駐在所の堀込さんをはじめ、、利根支所の井上さん,町の交通指導員の牛口さん,PTA本部役員さんと学年委員長さん,たくさんの方々のご協力により、安全な環境の中でマラソン大会を終えることができました。この場をおかりして、お礼を申し上げます。ご協力本当にありがとうございました。
 今年も沿道で応援してくださる地域の方々がたくさんいて,大きな声援が子どもたちの頑張りにつながりました。応援ありがとうございました。