平成31年2月20日(水)、3年生社会科の「昔のくらし」という学習を行いました。この学習では,多那に住
んでいらっしゃる地域の方に協力していただいて,下記のねらいを達成するために実施しています。


○学習のねらい
  社会の学習「古い道具と昔のくらし」で学んだり予想したりしたことを,実際に見たり体験したりすることで確かめ昔のくらしの様子や人々の生活の工夫を知ることができる。
○疑問に思ったことを解決することができる。


☆「昔の暮らしの道具について」の主な質問
 ・ドライヤー,ストーブ,携帯電話などがない時代は,どのようにしていたか。
 ・お風呂をどのようにわかしていたか。
 ・炭や油は,どこで,どのようにして入手したのか。
 ・せんたく板でせんたくするときのコツを教えてください。

☆「昔の生活について」の主な質問
 ・農作物を育てるときの消毒はどのようにしたのか。
 ・家の手伝いで忙しかったようですが,友だちと遊ぶ時間はたくさんありましたか。また,どんな
  遊びをして楽しんでいましたか。
 ・昔の道具から,今のような進化した道具ができたとき,どう感じましたか。
 ・雪や雨が続いて,服が乾かせないときはどうしていましたか。
 
☆「昔の学校について」の主な質問
 ・ランドセルやノート,えんぴつ,消しゴムなどはありましたか。
 ・車はありましたか,またどうやって学校へ登校しましたか。
 ・学校で学ぶ教科は,何教科ありましたか。
 ・学校で給食はありましたか。また,どんなおかずが人気でしたか。
 ・そろばんは,何年生で学習しましたか。
 


3年 昔のくらし