平成31年1月11日(金),玉原スキー場において,『5・6年スキー教室』が行われました。ときどき吹雪くこともあり,晴天とは言えない日でしたが,無事終えることができました。12月頃は雪不足のために予定通り実施できるか心配していましたが,年末に大雪が降り,ゲレンデ状態は最高でした。
 6年生は2回目の「スキー教室」です。5年生は初めてですが,スキー経験のある子どもたちが多く,歩きづらいスキー靴でも楽に移動していました。スキー教室は,上級,中級,初級の3つのコースに分けて実施しています。講師のお陰で,時間が経つにつれ,めきめき子どもたちは上達し,滑る速さを増したり,初級から中級,中級から上級に挑戦したりする子どもたちが多くなりました。寒さを少しも感じさせることなく,子どもたちはスキー教室の時間ぎりぎりまで楽しんでいました。
 スキー教室の講師は,地域人材の活用として全員多那に住んでいらっしゃる方にお世話になっています。ご協力,本当にありがとうございました。全員,楽しくスキー教室に参加することができたという感想を書いています。


【児童の感想】
☆5年生
 初めてスキーをして,難しかったけど楽しかったです。私は初級でやって,いろいろなことを教えてもらいました。 私の心に残ったことは,上手くすべるコツを教えてもらったことです。他には,止まり方や板の付け方を教えてもらいました。
 一番楽しかったことは,坂をすべったことです。少しこわかったけど,楽しくすべれたのでよかったです。来年は,もっとたくさんすべりたいです。


☆6年生
 久しぶりにスキーをしてみて,私は初級からやりました。スキーの板で歩いたりすべったりはできたけど,少しこわかったです。けど,なれていくうちにこわさはなくなって,とても楽しかったです。
 午後は中級に行きました。最初はスピードを出しすぎてたくさんころんでしまったけど,講師さんに教えてもらって,2回目すべったら1回だけしかころばなかったのでとてもうれしかったです。

5・6年スキー教室