収穫祭
 平成30年11月15日(木)の3,4校時に,小学生全員で『収穫祭』をして祝いました。使用したサツマイモは,縦割り班活動の1つとして,5月23日にサツマイモの苗を100本近く植え,7月9日に除草作業,10月19日にみんなでサツマイモ掘りをして収穫しました。
 収穫祭では,5,6年生が,3つの班に分かれて,サツマイモを使った料理を作ってくれました。作ってくれた料理は,下の3種類です。
  ①サツマイモとベーコンのサッと煮 ②大学イモ ③カラースプレー付きスイートポテト 
 職員も含めた小学校全員で,どの料理もおいしくいただきました。料理を作ってくれた5,6年生に感謝すると共に,収穫の喜びを味わいながら食べました。最初は同じ数ずつ配った後はおかわり自由でした。どれもとっても美味しかったので,あっという間に料理がすべて終わってしまいました。
 食べる前には,3,4年生が,サツマイモに関するクイズや劇をしてくれました。クイズは,サツマイモはヒルガオ科の植物で,ポルトガル人によって日本に伝えられたこと。日本では,江戸時代に「青木昆陽」という人が栽培を広めたということなど,サツマイモについての知識を深めることができるものでした。劇は,巨大化したサツマイモが地球の平和を乱して困っていたけれど,巨大なサツマイモに比べると,とても小さい地球に住むたくさんの人間が協力して,巨大なサツマイモと戦い,平和を取り戻すという話でした。とてもおもしろい劇で,会場の多目的室は笑い声でいっぱいでした。