いちいの会

 平成31年1月23日(水),利根町のお年寄りとの交流会『いちいの会』に,3・4年生が利根福祉健康センターに出かけてきました。
 3・4年生は,総合的な学習の時間を使って,この日のために歌とリコーダーの音楽発表の練習や,一緒に遊ぶことのできるゲーム作りなどの準備をしました。当日は,全員が司会者となり,はっきりとした大きな声で堂々と進行係を経験しました。交流会は,発表するだけでなく,お年寄りの肩をたたいてあげたり,話し相手になってあげたりして,とても楽しい,思い出に残るものとなりました。
 また,お昼ご飯には,お寿司や菜の花入りアサリの汁物,みたらし団子など,ひな祭りをイメージした,とても美味しい食事をいただきました。ありがとうございました。

◎3年児童の感想
 まず、ばっちゃんたちがお料理を作ってくれました。ボリュームまん点でとってもおいしかったです。次に三、四年の発表をしました。どちらも上手にできてよかったと思いました。次に各はんに分かれていろんなゲームをしました。私たちはすごろくをしました。と中までしかできなかったけどすごく楽しかったです。さいごはかたたたきをしました。みんな楽しかったです。


◎4年児童の感想
 ごはんは去年のメニューとはちがっていました。今年もとてもおいしかったです。すごろくもしかけをたくさん作ったので楽しんでいただけたかと思いました。発表のときも一緒に歌っていただいてとてもうれしかったです。かたたたきでは「家に連れて帰りたい」と言われてとてもうれしかったです。



~3,4年生 お年寄りとの交流会~