昔の遊び

 平成31年2月7日(木),1・2年生が多那に住んでいらっしゃるお年寄りの方に学校に来ていただき,「めいじんにあそびかたをおしえてもらおう」という学習をしました。この学習は,生活科の学習で,「むかしからつたわるあそびをたのしもう」というものがあるので,毎年計画しています。

小単元名 めいじんにあそびかたをおしえてもらおう

ねらい  地域のお年寄りとの関わり方を考えて、昔のおもちゃで楽しく遊ぶことができる。 

学習活動 地域のお年寄りと昔のおもちゃで遊び、遊び方のこつやルールを教えてもらう。


 最初,1年生の教室で,お互いに自己紹介し合って顔合わせをしました。「あ~,○○ちゃんのおじいちゃんだ~。」などと,歓声が上がり,とてもなごやかな雰囲気で始まりました。
 遊び会では,3つのグループに分かれ,「おはじき」,「ビー玉」,「剣玉」,「あやとり」,「お手玉」,「こま」の遊び方を教えていただきました。どの遊びになっても,和気あいあいとした雰囲気で,とても楽しそうに交流していました。あやとりでは,なかなか指ぬきの仕方が難しくて大変そうでしたが,笑顔いっぱいで取り組んでいました。




~1,2年生と地域のお年寄りとの交流会~