「わっ,こわい。」
ガラスの床がすけていてとてもこわかったです。下には,きょう竜の化石をほっている人のもけいがあります。ちょっと進んだら,ガリミムスのもけいがありました。ぎゃく側には,ティラノサウルスのもけいがありました。両方とも動いたり,声が出たりしていました。はく力がありました。トリケラトプスやブラキオサウルス,コロンビアマンモスのほねがすごくかっこよかったです。鳥や花のもけいもありました。
 2Fでは,ダーウィンの部屋に行きました。ダーウィンがしゃべりかけててきたので,
「こんにちは~。」
と言って,ダーウィンの横を通り過ぎました。
 そしたら,前に大きな石がありました。「すわってみよう!」と書いてあったのですわりました。意外とすわり心地がよかったです。そこに,クイズがありました。おもしろかったです。
 ちょっと進んだところにクマのもけいがありました。その逆側には,ゴリラ,オラウータン,チンパンジーのもけいがいっぱいならんでありました。通り過ぎたら,昔の人のいろいろな行動の姿がありました。中には,なくなったころの姿もありました。
 ここで,いろいろな動物のもけいやほね,そして,昔の人の姿が見学できました。とてもうれしかったです。
 天気もよくて,最高の旅行ができて,本当にうれしかったです。またいつか,機会があったら今度はまだ行っていない場所に行ってみたいです。 
 
4年 秋の旅行
  令和元年10月2日(水),4年生が「富岡製糸場」「群馬県立自然史博物館」に秋の旅行で行って来ました。
 とてもよい天気で,10月とは思えない30度越えの暑い1日でした。
 最初に見学した富岡製糸場は、世界遺産に登録されて今年で5周年だそうです。本校の児童だけでなく,県内や県外からの小学生から高校生だけでなく,大人の団体まで,たくさんの来場が見学していました。
 当日は,秋篠宮さまも,ご来県され富岡製糸場をご見学されたそうです。家に帰って来て,そのニュースを知りとても驚きました。見学時間が違ったのか,残念ながら拝見することができませんでした。
 自然史博物館では,地球の誕生から、無脊椎動物、恐竜、哺乳類、人類、植物、火山など、たくさんの物を展示しています。また,展示しているだけでなく,様々な種類の鳥やカエルの鳴き声が聞けたり,火山灰など小さなものを顕微鏡で見られたり,指を入れて脈拍を測る器機があったりして,子どもたちは驚きと感動を味わうことができました。