本文へスキップ

20名の全職員で85名の子どもの成長を見守ります。沼田市立利根小学校のホームページです。

電話でのお問い合わせはTEL.0278-25-8172

〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝93番地

 

沼田市立利根小学校は3つの小学校が統合した新しい学校です。
統合7年目になりました!

 上毛カルタに「滝は吹割れ 片品渓谷」と詠まれる名勝「吹割の滝」。
 本校は、その「吹割の滝」に一番近い小学校です。平成28年(2016年)4月に、利根町にある3つの小学校(平川小・利根東小・利根西小)が統合し、「利根小学校」として新設されました。
 統合して7年目となる令和4年度は、新入生9名を迎えて全校児童78名となりました。沼田市の中でも小規模な学校ですが、「元気なあいさつ 明るい返事 活力あふれる利根小学校〜気づき 考え 実行し 一人一人の輝く笑顔〜」を合言葉に、児童一人一人が自分のよさを生かして輝けるよう、20名の教職員が一丸となって教育活動に取り組んでいます。
 ふきわれタイム(異年齢交流)などでは上級生が下級生の面倒をよく見る姿が見かけられ、読み聞かせボランティアや放課後広場などでは保護者・地域の方の理解と協力に支えられ、子どもたちは明るく楽しい学校生活を送っています。
 令和2・3年度、青少年赤十字の実践推進校の指定を受けました。今年度も「青少年赤十字の目的や願いに基づき、自分や周りの人たちのためにでいる実践活動を通じて、健康・奉仕・国際親善の心を育成する」という活動目標を掲げ、子ども主体の活動をより一層充実させることを目指してさまざまな取組を行っています。

<利根小スローガン>
元気なあいさつ 明るい返事 活力あふれる利根小学校
〜気づき 考え 実行し 一人一人の輝く笑顔〜


<めざす学校像>
・確かな学力を保証する学校
・安心、安全な学校
・保護者、地域に信頼される学校

学校の方針等令和3年度

グランドデザイン
(学校要覧)利根小の教育活動をまとめています。
いじめ防止基本方針
いじめの未然防止・早期発見・解決に向けた取組をまとめています。
学校評価
重点的に取り組む方策や中間・年度末評価をまとめています。       (参照:学校だよりで年3回公開します。しゃくなげbS,しゃくなげ11, しゃくなげ15
命を守り育てる教育
道徳教育や生徒指導の充実に取り組んでいます
学校の新しい生活様式
一人一人が気をつけて安心な学校生活を送るための約束をまとめています。
インターネット利用要綱  

information

沼田市立利根小学校

〒378-0303
群馬県沼田市利根町追貝93番地
TEL.0278-25-8172
FAX.0278-56-2221
※様式ダウンロード
インフルエンザ療養報告書
治癒証明書

スマートフォン版